モバイル版へ
ほ ん と の 勉 強(アーカイブ PC版 ) |
![]() |
![]() |
「答が大切なのではない。なぜそうなるのかが大切だ」と言われます。 そうでしょうか?
通常、応用問題に出会うと まず入口を探します。そこから解き始め、節目々々で まちがわないよう正しい道を選び、ほかの道は しっかり切り捨てて 慎重に進みます(図1)。 そして正解に行き着くと、「なぜそうなるのか」を表す見事な一本道が出来上がります(図2)。 これが 「生徒ごっこ」 。
「先生ごっこ」は違います。節目々々で 逆に まちがう可能性を見つけて「拾って」行くのです。 ![]()
「なぜそうなるのか」より もっともっと大切なことがあります。 それは、 節目々々で、 |